2ntブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小萌先生とお散歩

2012.07.01
pixiv更新しました。
線画まとめより1枚目のウィンク小萌先生です。
効果なしです。
模写blog1 模写blog2

模写タグ入れなかったけど線画のほうで説明してあるから大丈夫ですよね。
どうも模写タグってのは荒れる要素なきがしてあんまり入れたくないんですよねw
過敏すぎですかね。

入れないと逆に怒られるのかな。
まあそんときはそんときでタグ追加します。


この前の線画あげたら、塗ってみたで主に活動してる「文月かずや」さんという絵師さんから塗っていいですか?とメッセージを頂きました。
そんなこと初めてで凄い嬉しくてめっちゃ舞い上がってしまいましたよw

ほんと綺麗に塗って頂きました。こちらです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28232879

ねーこれ、可愛いでしょう!エロいでしょう!
もーなんなんですかこれドキドキしますよ。

あーホント可愛えぇなあ…。
私も塗る予定ですけどこのクオリティはまだまだだせませんw
めっちゃ嬉しいんですけど凄く悔しいです!w
是非勉強させてもらいます。

この絵はなんとなくまどかの杏子ネタ使いましたけど多分意味不明ですよねw
先生は絶対に煙草を勧めたりしないので塗ったときは消そうと思ってた台詞でした。
すみません!多分塗ったとき文字消すと思いますw

かずやさんはロリ巨乳派らしいですけどやっぱり胸の谷が塗りで強調されてますねw
私なら絶対絶壁にしてそうな線画でしたw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28273825
こちらも塗って頂きました。
本当可愛さがやばいですよね。

私はこの絵をみたとき塗り更新はしない!と心が折れそうになりましたがなんとか頑張りたいですw


塗り方はこのままで安定させようなんて思ってましたがかずやさんの塗りを見て悩んでます。
なんだろうなー私の塗りは細かさがクドすぎるのかな。
色が薄すぎるのかな。

それにしてもどうやってこの全体ぼかしみたいなのやってるんだろう。かっこいいなあ。

なんかこうパッと目に付く武器がほしいですよね。
個性の色塗り…。自分の塗りなんてものが私にあるんでしょうか?
線画塗り終わりまでに少しでも確立させたいですねぇ。



そいえば3DSLL予約しました。
が…世界樹もう体験版からできるらしいですね…。

…ハッ!きづいたら手元に3DSがある!
無意識に買ってしまったなら仕方ないな。

ってやろうと思ったんですがまだなんとか我慢してます。
あと28日…我慢我慢我慢我慢…。
7月5日に届く…そこからが本当の地獄だ…。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

全体のぼかしについて

全体のぼかしは以下の3つの組み合わせです
①バイキュービック法での縮小
②主線の乗算ぼかし
③塗りのグロー効果

①は単純に大きい絵を縮小するとぼかした感じの絵になるので塗りの際は元絵の500%から1000%ほど大きい絵で塗りを行い、最後に画像を統合した後でバイキュービック法で縮小を描けます。一般的にWeb上では大きい絵から小さい絵に縮小したほうが色のエッジ部分にぼかしが効くので綺麗な絵に見えるようになります。
②は仕上げの際に主線のレイヤーをコピーし、ぼかしフィルター(上述の絵の場合は500%の大きさの絵の時に10pxのガウスぼかしをかけてます)をかけ、レイヤーモードを乗算、不透明度を50%にすると、線画が柔らかくなります。(特に、元絵は1000px以下の場合は線が荒いのでそういう場合に欠けることが多いです)
③は塗りのハイライト部分を際立たせる方式で、pixivの講座でグロー効果の説明とかでも載ってます。私の場合は塗りのレイヤーをコピーしたものをCMYKに変換後、ハイライト部分を際立たせた後にぼかしフィルタを入れ、レイヤーモードをハイライト、不透明度を30~50%で調整します。その他にもう一枚塗りのレイヤーをコピーし、ぼかしフィルタをかけた後、レイヤーモードを乗算やオーバーレイなど臨機応変に変更し、不透明度を下げることで色の調整をしたりします。

どの方法についても仕上げ時にちょちょっと手を加えるだけで出来るものなのでそんなに難しい手法は使ってないですよ。

あと、胸の影はロリ巨乳が好きというよりも、女性のセックスアピールとして塗ってる面が強いですね。可愛いという部分もありますけど、今や男だって可愛い時代ですからねー。あとは女の子らしい柔らかなお腹のふくらみとか、そういう部分も地味に重要だと思います(`・ω・´)

Re:全体ぼかしについて

うおおお!物凄く細かく書いて頂いてありがとうございます。
ブログのほうも見てもらってたんですね。恥かしいw

なるほどなるほど~!
色々すぐに実践できそうです。
ただフォトショあたりがいりそうですね。

ていうかそんなに高解像度で塗ってるんですか!?
ああ~2枚目と3枚目の途中まで塗っちゃいましたけど低解像で描いてたから
原寸で出力できるぐらいの解像度だ…。
次から試してみたいと思います。スペック足りるかな…。

やっぱ主線が目立ちすぎなのかな~。

専門用語はググってしらべてみます。
ステップアップになるようありがたく使わせて頂きます。
本当に有難う御座いました。


ロリ巨乳とか単純なこといって済ませて失礼しましたw
私も女性を表す1番の部位は胸と思います。
同じぐらい肌の柔らかさも大事と思ってます。
ガタイいいと男の娘でも全く反応しませんw

そういう女の子アピールをバシっときれいな塗りで
決めれたらいいんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する