2ntブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期のアニメオナニー採点2011春!です!

2011.07.26
C80のカタログのチェックも終わったのでそろそろアニメのオナニー採点したいと思います。

今期は個人的には良作ぞろいですよ!
細かい事情も知らずに、私の好みで好き勝手書いてるので気分を害するかもしれません。
見るときは注意してくださいね。
後作品多いのでとっても長いですw

まだまだ途中までの評価ですから最後までみるとガラっと変わると思います。
終わりよければ…ってのはいつも言ってますしw

見る方は続きを読むをクリックしてください。
携帯だと最初から全部みえたりするので注意してください。
まずは切った枠から感想です。

・R-15 45点
15とあるように中途半端さが否めません。
キャラなんかは面白いと思うんですが他のポル産アニメに比べエロで負けてるという本末転倒な感じが。

主人公は妄想大好きエロ小説家という面白い設定で、路上で妄想爆発して我慢できずに落ちてる石に官能小説を書いてしまうなんてお馬鹿なシーンとかもあって面白いですw
声優のエロ演技を楽しめる方用?


・うたの☆プリンスさまっ♪ 40点
ニコのせいで今期一番有名になってしまっただろうアニメですねw
まぁ~とにかく作画が美麗です。コンサートの動画、ネタとしても十分に面白いですが臨場感とかリアルでとってもいいと思います。

ただ通常パートがつまらな過ぎて眠たくなってしまいました。
まぁゲーム原作の宿命ですよね。

でもこれだけ盛り上げれてオリコンも上位いって大成功と思います。
アニメはおいといて個人的にはうたプリというコンテンツ、結構好きですよw


・セイクリッドセブン 30点
サンライズ製作のオリジナルアニメです。
なんかよくわからないとんでも設定とキャラのオンパレードでついていけず惹かれませんでした。
というかあまり頭に入ってなくて覚えてないですw
キラボシッ!ぐらいのインパクトがあればよかったんですが。

オリジナルはただでさえ入りにくいんですから、もっとわかりやすく惹かれるキャラや設定、愛嬌があるといいと思います。
キンゲを超える日は来るのでしょうか。


・魔乳秘剣帖 25点
一大ブームを起こしたクェイサーのスタッフの方の作品です。
真面目に馬鹿をやる、ようは突っ込み役がいなくて本人達はいたって真面目。はたから見るとお馬鹿アニメです。

あまりに違和感がありすぎてですねクェイサーみたいなトンでも設定なら笑えるんですよ。そういう力の世界って。

でもこれはちょっと違うと思います。乳切ったら減るとか意味わかんないですし。
どう考えてもあほくさいのに誰一人違和感をもっていない世界がとっても苦痛でした。

真面目に馬鹿をやる。この設定とエロって相性最悪と思います。
笑えないしエロも萎える。
でも細かい事考えずにおっぱいおっぱい!って楽しめればそれでいいと思いますw


・異国迷路のクロワーゼ 50点
幼女ですね。おしとやかで撫子な幼女が未知の外国に住むことになったら、というお話です。
雰囲気、背景は凄く綺麗です。日本人とフランス人の絡み具合も上手いと思います。

ただ、ただですね!幼女の主人公の湯音ちゃんがとっても可愛い着物をきてとても可愛いんですが!
お顔の目の離れ具合が作画崩壊にしか見えないんです。本当にすみません。

なんかすんごい背中がかゆいというか、あぁっもうってじっと見てられませんでした。
そして内容はうーん、だから?って感じの展開とリアクションばかりでつまらなかったです。

そんなんどうでもいいっ、湯音ちゃん見れれば幸せ、って素直に幼女を愛でれるなら全然オッケーの作品と思います。

2話の途中で切ってしまいましたが、単純な話のつまらなさだけなら今期1,2を争うんじゃないでしょうか。
それでも50点なのは本当にもったいないなって思ってるからです。


・ツインエンジェル 30点
スロットなどからのファンアニメ、と言う事で宜しいでしょうか。
昔あったOVAみたいな鬱いアニメを期待してたんですが…。
ベタで特に変わった面白いところも無く惹かれませんでした。


・BLOOD-C 30点
なんか良くわかりませんでしたw
刀を振るって、血まみれになりながら悪霊を蹴散らす少女!
これで飯が進む方なら楽しんでみれるんでしょうか。

なんか面白いお地蔵さんと真面目に戦ってるんですがとってもシュールで笑えましたw
これ死んでるだろ…って思ってしまった戦闘シーンに萎えてしまいました。
話も大事なアニメなので最後まで見ないとなんともいえないと思いますがとりあえず優先度から切ってしまいました。


・まよチキ! 40点
今期優良お色気アニメ枠です。
ポル産なのでストーリーは度外視ですよね。
キャラ絵も綺麗で可愛いし中々にエロチックなシチュが多いのですが、妄想落ちが多いです。

私はキャラにあまりはまれず切ってしまいました。
ヒロインが男、なら良かったんですがわけアリ男装でISのシャルルみたいな感じですね。
それで弱気なら可愛いんですがパワーキャラでツンデレ系。
さらにその子の雇い主の子もS。

全く主人公とリンク出来ずでしたw
主人公がドS達にいじられてたまに甘酸っぱい、てのを見るのが好きならはまれると思います。
ハルヒとキョンみたいな。
キャラも可愛いのに個人的に惜しいです。


・猫神やおよろず 20点
キャラがとっっても可愛いです。ネコミミ!ネコミミ!
ただ話はこれでもかってぐらいつまらないですw

2話のひどさといったらもう…。展開が不条理のオンパレードでテンポも終わってて萎え萎えでした。
3話はまぁまぁでしたけどいっぱいキャラ愛でれたのでおなかいっぱいです。
話は今期1つまんないと感じました、すみません。


・神様のメモ帳 30点
幼女愛でれれば全てよし、さらに探偵な話もあって現代版ゴシックといったところでしょうか。
ニートで探偵って何?ニート達があつまって街の便利屋?
なんか現実にいたらどいつここいつも即BANな感じで萎えてしまいました。

リアルな舞台ならリアルな設定じゃないとと感じで切ってしまいました。
でもヒロインは可愛いです。


ここからは今のところ視聴継続アニメです。

・ゆるゆり 85点
Aチャンネルやまりみてみたいな匂わせる百合ではなく直接的な百合アニメです。
話は主人公のいじりネタ以外はそんなに面白くないです。完全に私の個人的な趣味ですw

で、4話見たんですがキャラなど解ってきてみると話も中々面白いです。
キャラ絵もとっても可愛くて大好きです。

直接的な百合ってポル産アニメの押し付けエロよりよっぽどエロく感じてしまうんですよねw
作中に他人で百合妄想はなぢキャラがいますがとってもシンクロできますw

エロじゃない部分でも「ゆる」とうたっている通りホッコリ出来ます。
けいおんとAちゃん足して、咲とまりあホリックを掛け算してその合計を4で割った感じでしょうか。
なんのこっちゃw
直接的な百合が好きならなかなかに安定してるアニメです。楽しくなってきました。


・にゃんぱいあ 95点
あーもぅ!可愛い!説明不要ですね。ほのぼの癒し猫アニメです。
3分アニメっていうのも見やすくて面白いです。
中身が無いのにだらだら引き延ばすよりよっぽど面白いです。

主人公のにゃんこがヴァンパイアになって生き返ってにゃんぱいあの誕生です。
血のねだり方もだだこねてかわいいですw

この話の最大の特徴はですね、主人公はおとこのこなんですが、いまのところヒロインがいなくて可愛いオス猫ばっかりなんですよね。

そのオス猫たちが可愛い可愛いにゃんぱいあに惹かれようと必死に血を与えようとするという、まさかのBL(猫)なアニメなんですねw

もう意味わかんないんですが可愛すぎてドキドキしまくってるうちに終わってるというw
にゃんぱいあに惚れまくってるオス猫に冷たい態度をとるにゃんぱいあがたまんないですw
それに悶えながら落ち込む必死なオス猫もたまんねえすw

100点満点といいたいところですがEDが実写で全てを台無しにされるので95点になりました。
あれは本当目がパッと覚めちゃってですね、ヒャダインかなんかしらないですけど表に出るのはニコだけにしてください。

日常とかみつどもえとか本当曲は好きなんですが題名にヒャダインとか入れなくても…。
日常の後期OPは微妙でしたし。
それさえ無ければ完璧なアニメでした。はやく挿し変わらないかな。


・森田さんは無口 65点
4コマ原作を最大に生かすこれまた3分アニメです。
特に目新しいところはありませんが特に駄目なところも無い、可もなく不可もなくなアニメです。

主人公同様とっても地味なアニメですが3分で見やすいですしついみてしまいます。
たじたじしてる主人公がちょっと可愛いです。


・バカテス2 75点
安定お馬鹿アニメ2クール目です。
お色気もそこそこ、お話もキャラもなかなか面白い。

コレ!といった武器はないですが普通に楽しめるアニメです。
ただやっぱり歯痒くならないのはアニメ使用ですw

1期の残念バトルシーンが今期は今のところ全く無く、日常アニメになってます。
さすがに最後には何かありそうですが、これでこんなに安定するとは、と感心しましたw
このまま最後まで言ってもいいんじゃないかなぁw


・NO.6 80点
そこはかとなくBLを匂わせるアニメです。
話はなかなかしっかりしていて、ありがちな話ですが展開は面白いです。

人が管理下されたコロニーのような場所に住んでいる意思のあるようでない人達と、それに反抗するレジスタンスの話です。

あっさりと人間が処理されたり、それに素直に従ってしまう管理された人間の描写がリアルで面白いです。
そんな理不尽に気づけない理不尽な管理社会から必死に主人公を助けようとするネズミという名の親友が可愛いですw

子供の頃主人公に命を助けられてから何年もずっと見守ってきて今度は命がけで助けにきます。
男の友情っていいですよね。ちょっとだけBL入ってますがwこれからの展開が楽しみです。


・輪るピングドラム 100点
生存戦略!しましょうか。なんという中毒性…w
つい口にしたくなってしまいます。ノリがとっても面白いです。
勢いだけの生存戦略シーンは異常に興奮しますwどんだけ作画頑張ってるんですかw

事故で死んでしまった妹にとりついたペンギン帽子型の異星人。
ペンギン帽子が死んだ人間を乗っ取って動き回ります。とってもシュールですw

乗っ取られている間は妹は生き続けていますので、妹が何より大事な主人公達がペンギンたちのために躊躇無く悪に手を染める、というお話です。
妹と意識は交代できます。もう設定だけでもわくわくしてきますw

異星人が地球で生き残るため?の話し合いしながら、謎のファンシー空間から謎の階段みたいなので服を脱ぎながら上からおりてきて生存戦略、しましょうか。

異星人の言葉でピングドラムという物体を探すらしいです。
人間に直接干渉するのは難しいので妹を人質に主人公たちが奴隷になります。
何がなんだか自分でよくわからないんですが、ひゃっほー!最高ってなりましたw

キャラ絵もとっても可愛いです。
最初は勢いアニメと思っていたんですがなかなかはっきりしたダークなキャラが多くてリアルで楽しいです。
みんな遠慮なく行動するのでみていて惹きこまれます。

好きな人の家の下に潜り込んで盗聴器で声を聞きながら幸せそうに一緒に眠る女の子。
あぁ、このアニメは絶対面白いと思った瞬間でした。

塗り方も面白くて主人公達のなんでもない家の中の部屋とか、見たこと無いカラフルで不思議なイメージで味があります。
アニメ全体の不思議な感じがとってもよく出てると思います。

このままクオリティ下げずに最後まで言ったら神アニメになると思います。楽しみですね。
最終的に何点になるのか楽しみです。

ただイケメン設定の主人公兄の声をジャイアンにしなくてもwどうしてもイケメンシーンが決まりませんw
個人的にサザエさんやドラえもんの声優は出しちゃ駄目だと思いますw
若本さんはいいですけどw


・アイドルマスター 70点
原作のキャラファンアニメですね。
これでもかっていうファン向け作り方を見てると、よっぽど前回のを反省したんでしょうかねw
1話のP目線で声をだして喋らない演出はゲームとリンクしててとても面白かったです。

アイマスはキャラも歌もゲームもそこそこしってるのでわりと楽しめます。
ただそれを抜いたら何が残るんだろうって感じました。

アイマスのノリが好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。
話は…うーんって感じですw

まぁーとにかく作画が気合は入ってるのがわかります。可愛いですし本当に良く動きます。
アイマス好きじゃないなら見なくてもいいアニメと思います。
私は普通なので、普通ですwただ響がすげー可愛かったです。


・うさぎドロップ 85点
夏目に続く癒しアニメです。
孤児になった園児を未婚のおっさんが一生懸命育てる話です。

問答無用で愛を注ぐ主人公の一途さがとっても温かくてほくほくします。
孤児になったりんもそれに応えるべく、迷惑をかけない様に一生懸命主人公に気を使う様はうるっとします。
それを受け止めてさらにやさしくする主人公、カッコイイです!

雰囲気がとってもいい癒しアニメです。
幸せになってほしいです。


・ロリキューブ 90点
幼女枠だ~!って1話を見たときなんじゃこりゃ~!ってなって切る決意をしました。
理由はキャラ絵です。なんか等身、顔のバランスがとても気持ち悪くてちょっと駄目だなって思いました。
話もスポーツ物としては掴みがイマイチで惹かれませんでした。

2話、バスケアニメっぽくなってきて少し絵柄にも慣れました。
3話、はい、神アニメww
私が馬鹿でした。スルメ絵だったんです。慣れるとすげー可愛く見えてきました。
おぼえてないですけど1話と同じ絵ですよね?w

そしてとっておきはもういたるところでみますが、「やっぱり小学生は最高だぜっ」の主人公の犯罪宣言www
超爆笑しましたwそれ以外にもいたるところで本気で小学生相手に恋愛要素を感じる主人公。

主人公が本当に面白いです。
やっぱり3話まで見るのが大事ってのは間違いないですね。化けました。

今ではすっかり可愛い小学生を愛でながら主人公の犯罪者っぷりに吹くとっても面白いアニメとしてみれるようになりました。
共感しまくりです。いやーいいアニメです。


・ダンタリアンの書架 50点
1話はとにかく眠かったです。この視聴者置いてけぼり間。
勝手に設定語ってキャラ出てきて敵でてきてわけのわからないヒーロー補正みたいな戦闘で終わり。
掴みは最低でした。

2話みると大分ましに感じましたが基本的な流れは同じで良くわかりませんでした。
ガイナの真面目枠ですしとりあえず3話までは見てみます。


・いつか天魔の黒ウサギ 85点
今期優良お色気枠2つ目です。ポル産なので、と思いきや話がメインみたいです。
一般的に言う厨二全開アニメでしょうか。
最近すぐ厨二厨二いいますけど、私はその世界でのルールの上での現象をすぐ厨二言うのはおかしいと思います。

月姫みたいなさらに現象を事細かに説明されてる作品なんかは絶対厨二じゃないです。
そもそも作品に言う単語ではなくて3次の人間の性癖じゃないですか。

セリフなんかも良くいじられますが普通にカッコイイじゃないですか。
リアルで理由も無く言ったらそら厨二丸出しですけどw

すみません、話がそれましたw
前らっきょで凄い言い合いになったことがありましてそれ思い出してしまいましたw

黒ウサギ、とにかくキャラが可愛くて可愛くて凄い好みです。
ただヒロインはあのまま幼女のままが良かったな~w
厨二というよりラノベ全開アニメでしょうか。エロもいい感じです。

3話で設定も説明されて世界観が見えるようになると面白くなってきました。
いろいろ突っ込みどころはありますし、安易な設定だなーとも思うところがあります。
けど可愛いしエロいので全然オッケーですw

キャラも個性的で面白いです。絡み方もそんな違和感なく気持ちいいですし王道ですし。
悪くないと思います。


・夏目友人帳 参 135点
トリはとっても夏目が可愛い夏目友人帳です。
今のところ総合して今期1番です。100点超え!やったね。
久しぶりにアニメをみてて原作を買いたくなりました。

キャラ、話、雰囲気、どれをとってもクオリティが安定しています。
ココがぶっ飛んでイイ!っていうのはないんですが、器用貧乏を極めるとパーフェクトになるって感じですw

笑えるし、感動するし、バトルもあるし、可愛いし、ちょっぴり怖い。幕の内弁当みたいな作品です。
今まで見てきたアニメで、安定アニメをいったらトップかもしれません。

前も書きましたが、見ていてとっても暖かい気持ちになれる作品です。

夏目は基本的にいい話ですが、面白いトコもいっぱいあって感動しすぎず丁度いい塩梅なんですよね。

泣けるって言うよりはいい話だなってほくほくするんです。
そこら辺が押し付けがましくなくて大好きです。
ガシラがちょっと熱くなったりはしますがw

で、3期4話の夏目が旧友に会いに行く話しを見ました。
大人の夏目が木の妖怪に話しかけた瞬間に、急激に胸が締め付けられて泣いちゃいましたw
子供の頃の回想から自然にでてくる大人の夏目の演出が神がかりすぎて感極まってしまいました。

フリも回想も夏目のセリフも落ちも最高の回でした。またEDが染みるんですよね。

まさか夏目でガチ泣きしてしまうとは。本当に暖かい話を有難う御座います。
子供夏目が化けた猫にあったとき、「あっ、にゃんこ」って言ったのがすげー可愛かったですw

さらに3期のにゃんこ先生の可愛さのパワーアップ具合も異常ww
2話3話の先生なんだあれw完全にマスコットじゃないですかw

1期、2期もみましたが最後までクオリティが維持されてたんですよね。
このまま3期、4期といつまでも続いてほしい、そんなアニメです。


いっぱいありましたねーw
今期はほんと豊作でした。毎期毎期こんなに楽しませて頂いてる関係者の方々には本当に感謝しています。
これからも楽しみにしております!


おまけ
・日常 120点
やっばいです。1期で中だるみしてどうかなーと思ってたんですが、2クール目からなのが学校行きだして、囲碁将棋もうごいて、みおも全開でめっちゃ面白いです!!

勢いが元に戻ってマジ面白いですwそしてやっぱり桜井先生大好きです。可愛すぎます。本気でw
EDもおっさんには懐かしすぎてジーンとくる曲ばかりで癒されます。

いつも京アニの作品で思うのは愛です。
本当に楽しんでて、そしてこだわりを持って妥協せずつくってるなーって肌で感じます。

昔はみおのパート以外はそこまで好きじゃなかったんですが今はどのパートも面白いですw
でもやっぱり同人ネタが好きかなw

高崎先生のええぇ!とかも好きですwモヒカンも出るだけでおいしいキャラで笑ってしまいますw
OPからEDまでまるまる楽しめてすぐ終わってしまうアニメです。
2期とかやってくれないかな~ずっとみてたいな~w


本当にすみません、ぼけてなぜか抜けちゃってました。追記です。

・神様ドォルズ 75点
とにかく詩緒が可愛いです。今期1表情が豊かなキャラじゃないでしょうかw
とっても製作者様の愛を感じてしまいます。

日常系のまったりなシーンから残酷なシーンもしばしばあって、メリハリがあって良いと思います。
そんなシリアスシーンでも忘れない詩緒の100面相w

話はようやく始まったばかりですがどのキャラも感情むき出しで面白いです。
これからの展開、キャラの絡みが気になってきます。

ただドールをむやみにぽんぽんだしすぎじゃないでしょうか?w
ばれるのはご法度とかいってますが全員隠す気0ですし、都合のいいように誰も周りにいない。
街も平気で壊しまくりw

ヒロインの姉貴にドールの存在ががだんだんばれていってしまう緊張の展開から話が進みますが、とっても薄れてしまいました。
バトルシーンとかも良く動いて迫力あって面白いのですがそこだけ残念でした。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する